2011年07月18日

ロックの日

7月17日(日)

思えば40年前の1971年7月17日(土)は、日本に本格的に生ロックが注入された日だった。

「A TOKYO KYODO PRESENTATION 1971 大ロックカーニバル ロックカーニバル#6 グランドファンク特別出演」と銘打ったコンサートが、4万人!を集めて後楽園球場で開催された。それまでにも大会場ロックコンサートとしては、武道館で2回ほど開催されてはいたが、BSTとシカゴという、いわゆるCBS系の不良度の低い、ブラスロックバンドだった。

出演は、モップス 、麻生レミ&スーパー・グループ 、Mashmakhan、Grand Funk で、当初、麻生レミは、指のないギタリストのいる、WYNDというバンドをアメリカから引き連れて来ると言う触れ込みだったが、入国できなかったとかで、井上堯之(G)・大野克夫(Kb)、原田裕臣(Dr)・山内テツ(B)で構成した、スーパーグループに変更になった。

またMashmakhanについてネットのあちこちに、霧の中の二人(As The Years Go By)のみヒットしたバンドのように、いい加減な事が書かれているが、その次のフルートを前面に押し出した、水色の世界(Gladwin)もヒットしていて、それなりに馴染みのある(比較的高尚な)バンドだった。

もう記憶は定かではないので、当日の進行を推測すると、午後6時に開演し、モップスと麻生レミ(ジャニスの物真似)が30分ずつ演奏し、セット替えの時間を含んで、マッシュマッカーンの終了が8時前ごろで、その後にGFRが出て、9時頃に全て終了というものだったと考えられるが、それだと時間的にかなりタイトなので、終了は9時半を予定していたのかもしれない。昔は今より緩かったとしても、都心の野外ロックコンサートが10時終りの予定は無かっただろう。

ところが実際は、マッシュマッカーンの演奏中に、急に強い風が吹き始め、彼らがステージを終える頃には、大雨となった。そしてあろう事か、雹まで降り出す始末で、暫く中断となるが、やがて雨も小止みになり、GFRが車に乗って登場した。その時点で既に9時は過ぎていたと記憶しているが、9時半ごろだったという話もある。そこから多分1時間は演奏を行ったので、終了したのは10時半頃、あるいはもっと遅かったのかもしれない。

コンサート自体は、大変盛り上がり、今や伝説となっている。GFRの曲はストレートで小難しいところがないため、人による曲の解釈がブレずに、心が一つになりやすいのだろう。天候も伝説形成の一助となった事は確実だが、あの雨を通して、日本人の体にロックが沁みたのではないかと思っている。何しろご丁寧に大阪でも雨が降ったそうだ。

以下は、その時に撮った写真で、トリミングは無し。カメラはPENTAX S2で、初めて135ミリの望遠を使った時だったが、絞りは開放としても、半分以上は手ぶれしているので、シャッター速度は15分の1ぐらいか?フィルムはトライXだが例の長尺を切ったモノなので、コマの順番が分かりづらかった。実は当日、ニコンの8ミリカメラを借りて、スーパー8の画像も撮った。そちらは最後に貸し出した人は判明しているのだが、時間の壁が厚く、取り戻せていない。もしいつか手元に戻ってくる事があれば、即座にYoutubeにアップします。紛失や処分されていない事を願うばかりだ。

ちなみにマーク・ファーナーはネイティヴ アメリカン(チェロキー)の血をひいているとのことだった(真偽不明)。見るからにそんな感じではあるけど。

IMG_0016.jpg
マッシュマッカーン、キーボードの人がフルートを吹いている
ステージ下では風で吹き飛んだ看板を片付け中

IMG_0021.jpg
GFR演奏開始直後(たぶん)

IMG_0011.jpg
歌を歌っているときはこんな感じ

IMG_0002.jpg
ドラムソロの後半か?マークとドンが楽器を持たずにドラムと絡む

(おまけ備忘録)ロックカーニバル#1〜5

#1 70年12月 ジョン・メイオール @日劇
#2 71年2月 BST @武道館
#3 71年2・3月 BBキング @厚生年金会館、サンケイホール
#4 71年4月 フリー @共立講堂、サンケイホール
#5 71年6月 シカゴ @武道館


posted by チェリー at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | EVENTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BST・フリー・GFR行きました。1956年生まれのやんちゃな弟でした。BSTの前座は?
Posted by シラフのシゲちゃん at 2016年05月12日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。